よくあるご質問 FAQ

決済・お支払について

クレジットカード以外の決済手段(キャッシュレス決済|QR・バーコード決済)は使用できますか?

現在、クレジットカードとQRコード決済に対応しております。
今後も決済手段を充実していき、ご利用環境に合わせて支払い方法をご用意していきます。
なお、PayPay、d払いなどのQRコード決済のお支払い時は、事前にチャージが必要となります。
※残高チャージの画面へは自動遷移いたします。

クレジットカードで決済をすると、速報版のメールで実際の給油金額とは異なる金額が届きます。
二重で引き落としをされてしまうのでしょうか?

満タンを設定いただいた場合、事前にカードの与信枠を確保させていただいております。
その際、カード会社様によっては通知が届いてしまうことがございますが、実際の引き落とし金額は、ご利用金額のみとなります。

ガソリン30Lを注文しましたが、実際は10Lしか入りませんでした。予約注文時と実際の給油量が異なる場合、請求金額はどうなりますか?

実際に給油した分の金額のみ請求が発生いたします。

給油と洗車を両方とも注文したい場合、決済はまとめてできますか?

給油と洗車の複数注文に対して、まとめて決済することはできません。1度にできる注文は給油と洗車併せて1種類のみとなりますので、給油が完了してから洗車の注文、または洗車を完了してから給油の注文をお願いいたします。

「お支払い情報」からクレジットカードを登録する際、決済代行会社が「SBペイメントサービス株式会社」と、「GMOペイメントゲートウェイ」の2種類表示されます。どちらに登録をすれば良いのでしょうか?

スマホ給油では「SBペイメントサービス株式会社」でのクレジットカード登録をお願いいたします。

スマホ給油利用後、レシートは発行されますか?

スマホ給油では紙のレシートは発行されません。レシートの代わりとして「注文明細」をアプリ上で確認することができます。
会社の経費精算などで領収書が必要な場合は、アプリ内で領収書を発行することが可能です。
アプリホーム画面→画面左上のメニュー(3本線)→注文履歴→対象の注文「詳細を見る」→「領収書を発行する」 より、領収書の発行が可能です。

PayPayやd払いなどのQRコード決済で満タン給油の決済をすると、決済画面でご利用金額が7,000円と表示されてしまいます。
実際の利用金額と異なるのですが二重で引き落としをされてしまうのでしょうか?

給油が完了するまで金額が確定しない、返品ができない、といった商品の特性上、満タンをご選択いただいた場合は、事前に多めの金額を確保させていただいております。なお、実際の引き落とし金額は、ご利用金額のみとなります。
満タン給油をご選択した場合の最大金額の設定は、アプリ内にて7,000円~15,000円の間でご選択いただくことが可能です。

PayPayやd払いなどのQRコード決済の一時金の返金タイミングを教えてください。

注文のキャンセルまたは、決済後に返金されます。キャンセルの場合は全額が、決済後の場合は決済後残金が返金されます。

デビッドカードは登録して使えますか?

デビッドカードは使用できません。

注文履歴は、いつまで保存されますか?

現状、注文履歴の保存期限はございません。

ポイントカードの利用はどうしたらいいですか?

ポイントカードはご利用できません。

システムについて

リピート機能は過去何回分の注文まで表示されますか?

過去10回分まで表示され、11回目以降は古いものから削除されます。
また、過去と同じ内容で注文した場合、二重では表示されません。
((例)レギュラー/満タン を2回注文した場合は2つ表示はされません)

注文しましたが、お店にいけませんでした。その場合はどうなりますか?

ご注文いただいてから2時間後に自動キャンセルとなります。自動キャンセル後、再注文等、引き続きご利用いただけます。

お店のLINEから、スマホ給油の注文やクーポンを見ようとすると、ページがみつからないと出てきてしまいます。どうすれば良いでしょうか?

iPhoneをご利用のお客様の場合、LINEアプリの設定から「リンクをデフォルトのブラウザで開く」を有効にしてください。
手順は以下の通りです。
【LINEアプリ】
ホーム→設定→「LINE Labs(ラボ)」→「リンクをデフォルトのブラウザで開く」を有効にする。

スマートフォン・OSについて

スマホ給油が利用可能なスマートフォンの種類を教えてください。

AndroidおよびiOSに対応しております。動作保証対象に関しては、アプリストアのページよりご確認ください。
なお、スマホ給油をご利用する場合はBluetoothおよびカメラが必須となります。

アプリ(Putmenu)について

アプリ(Putmenu)は有料ですか?また、会員登録は必要ですか?

本アプリを初めて利用される方はインストールが必要です。なお、アプリは無料で、会員登録することなくご利用いただけます。

サブスク洗車について

サブスク洗車が利用できる店舗はどこですか?

HPの「店舗を探す」から、サブスク洗車マークがある店舗をご確認ください。

サブスク洗車の月額費用の引き落としはいつですか?

毎月、1日に引き落としとなります。

サブスク洗車の支払いにPayPayなどのQRコード決済は利用できますか?

サブスク洗車の月額費用お支払いは、クレジットカードのみとなります。QRコード決済は選択できません。

サブスク洗車を始めるにあたり、アカウント連携は必要ですか?

アカウント連携は必須となります。
※携帯端末を機種変更した際にも引き継ぐために

サブスク洗車を始めるにはどうしたらいいですか?

以下のURLからサブスク洗車に関する動画をご確認ください。
YouTube動画へ

サブスク洗車を解約するにはどうしたらいいですか?

サブスク洗車を登録した店舗画面から操作をお願いいたします。
「定額洗い放題サービスの入会・変更はこちら」のメニューバーをタップ→「自動更新を停止する」をクリック→「OK 」をタップ

その他

PayPayなどのQRコード決済のキャンペーンは、スマホ給油も対象ですか?

キャンペーンによって対象・対象外がございますので、キャンペーンのページにてご確認ください。

問い合わせをする際に、記載した方が良い情報などはありますか?

給油日時、ご利用店舗、お客様IDをお送りいただければ幸いです。
※お客様IDとは、Putmenuアプリ上で登録されているIDのことです。
アプリホーム画面→画面左上のメニュー(3本線)→ヘルプ の順にタップし、画面上部に記載されているIDです。

携行缶やポリタンクへの給油はできますか?

店舗により対応が異なります。ご利用のガソリンスタンドへお問い合わせください。

のご利用は、
こちらのアプリから!

Putmenu(プットメニュー)は、
アプリで「注文」と「支払い」ができる全く新しいサービスです。

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう

加盟店用ログイン